ネット内職(みんなの声)

あなたの文章がお金に。ネットで文章を書いて稼ぐ「在宅・副業」

簡単に500文字!書く順番は基本の「起・承・転・結」

1004 views

500文字と聞くとそんなに書けないよー!と思うかもしれませんが、コツを覚えるだけであっという間に文章が出来ちゃいます。
どういう風に書けばいいの?という初心者の方にもわかりやすく解説しようと思います。

1、まず、自分の言いたいことを決める
文章のテーマとなる部分です。ここがしっかり決まっていないと書いてる途中に話が脱線したり、自分が何を書いているのかわからなくなってしまうことがあります。最初に決めておきましょう。

2、書く順番は基本の「起・承・転・結」
一番ボリュームを持たせるところは「転」です。ここを上手く書くことによって読み手にとって魅力的な文章に仕上がります。慣れないうちは無理に面白くしようとしなくても良いですが、大事な部分だということは覚えておきましょう。

「起・承」は、いくつか文章を書いているうちに自分のパターンが決まってくるものです。読み手に「何について書いているのかな?どういう話なのかな?」ということを伝えるものなので、わかりやすく書くことが重要です。

そして最後の「結」。これは1でお話しした文章のテーマにしっかりと収まるように書きましょう。この基本さえ踏まえていれば、文章はあっという間にできます。

「文章のテーマ」
「一番伝えたいこと(転)」
をあらかじめ書き出しておくと、より書きやすくなるかもしれません。