ネット内職(みんなの声)

【未経験在宅】初心者ライター募集情報、在宅内職、お小遣いについてなど、みんなの声を掲載中。

記事を書く際の情報収集のコツと注意点(複数のサイトから情報収集)

270 views

記事を書く際の私が実際にしている情報収集と気を付けている事をご紹介したいと思います。

まず何について書くか決めると、一般常識や自身が知っている知識や経験をもとに内容を構成します。
その他にもっと詳しく知りたい事や情報収集が必要な時、インターネットで検索します。
1つのサイトではなく最低2,3つのサイトを比較するのが私のコツになります。
理由としては、より詳細に知りたい情報が書かれていたり、適切な簡潔した言葉や専門用語を知って記事に使うことが出来るからです。
記事や文章を書く際は、言葉選びも大事になると考えているので情報収集はとても勉強になっていて参考になります。

ただここで注意すべきことは、記載されている記事や文章を丸々引用、コピーしないことです。
自分の記事作成に参考、重要になる部分を抜粋することが大事ですが、抜粋しても自分なりに自分の言葉に変えて記事を書いています。
また1つのサイトでの情報収集では、その記事を書いた本人の主観的な考えや価値観に偏りがちになる為、見比べています。
比較することで、違った角度から視野や考えが出てくるので記事を書きやすいですし、参考にしながら自分の考えも述べやすいのではないかと思っています。

 

まずはメルマガ登録しておこう

【未経験在宅】初心者ライター募集! |
Plus記事作成代行サービス
記事作成会員登録(無料)

この記事を投稿した人(寄稿者情報)

みんなの投稿
みんなから集めた記事を投稿しています。「みんなの投稿(この寄稿者)」が投稿した記事は、不特定多数の人が書いた記事です。

あなたもこのブログに記事(内職に関する)を投稿することが出来ます。投稿したい方は「新規ユーザー登録(無料)」を行って下さい。

コメント投稿

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)