わたしはよく同人誌即売会に参加します。売る側としてです。二次創作グッズや同人誌を作って売ったり買ったりする(あとはコスプレを楽しむなど)場なので、もちろんその日に向けて作品を作ります。

定番のラミネートカード、しおり、またイメージアクセサリーなどの手芸作品なら、100均でも材料は集まります。しかしコピー本でも印刷会社に依頼して作る本でも、凝ろうと思えば少し億劫なくらいのお金がかかります。

白黒で、すべてコンビニやお店に設置されているコピー機のコピー用紙でもいいならそんなにかからないと思いますが。
それっぽく作りたいと思えば表紙、本文用紙は別にしたくなります。さらに遊び紙も変わったものをと考えます。コンビニなどのコピー機は紙を変えることができないので自宅のプリンターで印刷することになります。

一度自分で和綴じの本を作りましたが、田舎在住なので紙を選ぼうとすると通販になります。通販は送料もかかります。インクジェットプリンターなのでインク台もばかになりません。純正でないと心配で使いたくないですし。
自分の収入が低いので、出そうと思えば出るものの、他の出費を制限しなければ出せない額になりました。

その出せなくはないが出すのは少し億劫なくらいの金額を本職以外で捻出できればと思い、ここに登録しました。
こちらで文章のトレーニングを積みつつオタ活も頑張ります。

【記事作成会員登録後も完全無料】【500円~お振込み】
Plusではあなたの文章がすぐお金になります。