私は不動産業界で働いており、小さな案件や大きな案件の契約が頻繁にあります。売買の案件は、お客様の一生の中で、一番高い買い物になることもあります。ですから、契約で署名を頂く時は、最高のおもてなしをしながら、契約して頂こうと常に考えています。

まず場所は、事務所の中でも一番接客に相応しい応接室にします。高級なお菓子やお茶も用意します。他にもないか、ボールペンはどうかと考えます。普段は高いボールペンを買うことはなかなかありません。自分が使うだけなら、100円位の安いボールペンで十分に満足できます。しかし、仕事でお客様さまの重要な、大きな買い物の契約をして頂く場となると、ささやかですが、高いボールペンで契約書に記入していただく事も客様に対する、おもてなしの一つになるかなと考えます。

売買だけではなく、賃貸でも同じおもてなしが必要だと考えています。家賃は安いものから高いものでいろいろあります。賃貸も住むとなったら長く借りる事になりますし、一生そこに住む方もおられます。借りる方によっては本当に貴重な契約になるのだという事も想定して、真剣お応えする義務があると考えています。そこで、まず高価なボールペンを購入することを目指して頑張ります。

【記事作成会員登録後も完全無料】【500円~お振込み】
Plusではあなたの文章がすぐお金になります。